2012-01-01から1年間の記事一覧

永遠となれ

道しるべ

ワシを介護の道にすすませ 父は永眠しました…骨折からこんなことになろうとは… もっとワシに知識があれば、救えたはずやと思えてならない。 残念でしょうがない…。お骨になってようやく帰宅できた父。「おかえり。」生きて帰って来て欲しかった…。認知症が憎…

同行実習と笑顔と感謝

1回目の同行実習でした… 非常に緊張した…(汁)実習先の事業所へ行き…いきなり怒られる(汁) 「声が小さいっ!」ごーん「はっきりもの言う方です」と聞いてた通り…ヘルパーの資格を取るようになった経緯を聞かれ、父のことを話した。 「頑張りなさい、資格…

メッセージ

「今日の昼間、会話されたそうですよ。」 婦長さんから父の様子を聞いた。 「ほんまですか!」栄養状態が悪いので全身むくんでいる… 背中に床ずれができかけてる… まだ危険な状態は続いてる…「焦るな」「ビクビクするな」 つらいのは親父の方やろう。 ワシに…

鈴虫寺

12月5日 病院から電話有り。 「お父さんの状態が悪いです。会わせたい人が居たら連絡とって下さい。」 「えっ?そんなに…悪いんですか?」 「はい…血圧が下がってまして…」すぐ兄に連絡し、会社を早退して病院へ。 担当医から説明を受ける。 父に声をかける…

信じろ

転院した病院はとても古い… 父の病室は普通の扉で開けっ放しの時もある。結核菌って空気感染でしょう…大丈夫なのか? 面会の時はマスクを購入して割烹着みたいのを着るけど… 病院の人の中にはマスクをせずに病室に入ってる人も居るし… 予防接種してるんやろ…

サプライズ

昨日、病院から連絡 「お父さんの痰の中から結核菌が検出されました。」 「けっ…かく?」法律がどうの保険所がどうの… すぐ別の病院へ転院。どんだけ強くならなあかんのか…(汁)頭がおかしくなりそうやけど 一番つらいのは親父やろうどうか元気になってほし…

慟哭

昨日、父転院。 これからリハビリして回復していくのかと思っていた。 「うちはリハビリはないですよ。」 「だから再三確認しましたよ。」 え…?マタ、オマエハマチガエタ…。担当医と話す。 「胸から高カロリーの点滴をします。」 「引き抜くようなら胃に穴…

知らなすぎる

嚥下のリハビリは言語聴覚士がするというのを今日初めて知った…。言語聴覚士…言語聴覚士…? 確か友達の年賀状にそんなことが書いてあった…?友人に確認のメールしてみた 「うん、言語聴覚士やで」の返事。いろいろ教えてもらった。認知症患者の摂食・嚥下リ…

風邪

風邪っぴき。 気を付けてたのに…(汁)六訂 介護福祉用語辞典ロゴヴィスタ株式会社価格: 2,700円 posted with sticky on 2012.11.16買いました…。 ワシのiPhoneアプリの中で一番高い(汁)手が震えた(汁) おおきに。

iPhoneの中身

整理したので記録(修正) 自分メモ

あわわわ

ヘルパーの学校…いろいろと知らなかったことが学べて楽しい。反面、グループディスカッションちゅの? 大変苦手なのでありますが…やらねばならぬ。 姐さん達は打ち解けるが早いなぁと羨ましく思いながら あわわわ…してます。来月から実習の始まります… あわ…

ギフト

母は明日退院。母が家を出て行き… 父がこんな状態になり… 途方にくれてたけども、ケアマネさんやヘルパーさん 病院のセンセに看護師さん、友人たち…多くの人に支えられてなんとかやってます。母が出ていってなければ… ワシは全てを母に押し付けてたやろう。 …

幸福論

父は、やはりうまくしゃべれないことの方が多い…。 口の中がカラカラのせいやったらええんやけど…。胸元の管が取れていたので順調に回復してるのかと思いきや 父が引き抜いたそうだ…(汁)「引き抜いたんか?」 うんとうなずく。 「なんちゅことを…そんなん…

すばらしい人生

昨日、疲れきってたんやろう。 父の病院へ向かう途中…信号待ちでふと思ってしまった「ワシはもうあかんかもしれん…」そう思った途端に涙がこみ上げてきた(汁) ぐっと目を閉じこらえる。まだ大丈夫、まだ大丈夫……。 しっかりせい、投出す訳にはいかへん…。[…

安心と心配と

昨日、父の手術 無事成功。 4時間の予定が3時間で終った。「年齢的なことと、絶食で体力が落ちてるやろうから、できるだけ速く終らせます。」 言うた通りに1時間も速かった。 先生に感謝。 看護師さんに感謝。術後、目は開けるけど…すぐ寝てしまう。 「ごめ…

だいじょうぶ

父、肺炎がよくなり 明日、本来の目的である…あごの手術。「大丈夫か?」の問いに 「だい、じょう…ぶ。」久しぶりにちゃんと聞き取れる声を出してくれた。「明日、あごの手術やからな。」 うん、とうなずく。このやり取りだけで泣きそうになる。このひと月、…

その日

9月18日から父、入院。 徘徊、転倒…あごの骨を骨折…。何で出て行った…夜間せん妄があるため、夜は付き添いで病院に泊ることに。 父が昼間、帰ろうとしておとなしくせず看護師さんの業務に支障が出ていると病院から連絡 已む無く睡眠薬で眠らせることにする……

同居歴2年

父のことに追われて忘れていた…(汁)あげさん、家に来て2年です。 最近、全然かまってあげれてない…。 ごめんやで。 おおきに。

心と体

父の夜間せん妄は止まらない。昼夜関係なく少し寝ては起きて ゴソゴソ…何度も何度もポストを確認しに行く。ワシの睡眠は削られますが…少し慣れてきました。ワシが仕事に出てる間、ヘルパーさんが居る時間、デイサービスの時間を除けば ほとんど父はひとりで…

徘徊

昨日、ヘルパーさんが家に着いたら父が居ない!と大騒ぎになり 数時間後、救急車で近くの病院に運ばれた。ワシは外の仕事やったのでiPhoneは持って出ず 帰社後に大騒ぎになってることに気付く…(汁)怪我はたいしたことなく… 転倒してるのを見かけた人が救急…

笑え

父は夜中に何度も起きます。 夜間せん妄のようです…。当然、ワシが寝れなくなる訳で… 睡眠を奪うのは、とてもいい拷問。 殺してなくても「私が殺しました、寝させて下さい。」言ってしまうやろう。余裕があれば我慢できることでも寝不足やと我慢がきかず… 声…

対策

親父の困った行動にあれこれ対策をしてみた。・水道出しっ放し らくらく自動水栓 抜群の効果です。 親父は少し混乱するようですが、使えてます。 これを取付てから蛇口をちゃんと止めるのは何でやろう…(汁)・冷蔵庫開けっぱなし 冷蔵庫の前面の足にかませ…

二歳

あげさん、二歳になりました。 おめでとう。最近、よくそばに居ってくれます。 ワシがへばってるのわかってくれてるのか… 「おおきに、あげー。」と手を伸ばすと 噛みます…ごーん「さわるな、あほう」なの?(汁)結構、ショック…。 おおきに。

握手

今日、小学校からの友人に会った。 東京から出張で関西に来ていて時間を作ってくれた。ワシが立ち直ってからでよかった。 親父のことで途方に暮れて頭を抱えてる時やったら… お互いに疲れただけやろう。久しぶりにリラックスできた。 いつも固い握手をして別…

寝不足

昨晩、父がほとんど眠らず… ドタドタ…ゴソゴソ… 水道出しっぱなし、電気つけっぱなしを止めたり消したりで ワシも眠れず…疲労困憊、フラフラで仕事へ。車の運転が怖かった…。 仕事が回ってくるのがとても億劫で態度悪かったはず(汁)さすがにきつくて ケア…

便所

介護ブログに変わりそうな気がします…。 山に行く余裕がありませぬ(汁)便所掃除ばっかりしています。 朝、出勤する前。 帰宅後。 風呂に入る前。父の小便が便器に届いていないために小便が床に落ちます。 「座ってしてくれ。」言うた時はしますが…記憶に残…

バトン

お久しぶりの更新です。父が認知症やったことが判明。 介護の準備にバタバタしておりました。家族は誰も父の病気に気付いてやれず…冷たく当たったものでした。 あれも…これも…認知症のための行動やったのか…。気付いた時には、母は出て行き… 父は相当辛かっ…

MO563

あげは何で、足の写真を撮ろうとしたら寄ってくるのか… おおきに。

デビュー

足の裏が痛いなぁ…思いつつ 左足首も痛いなぁ…思いつつ 右の膝も痛いなぁ…思いつつ勝手に治るやろう思ってたんですが…全ての痛みが悪化。病院へ行きました。 合ってない靴を履き続けたのと疲労やらで…足の裏は…足底筋膜炎 膝の痛みは…膝には水がたまってお皿…