2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフト

母は明日退院。母が家を出て行き… 父がこんな状態になり… 途方にくれてたけども、ケアマネさんやヘルパーさん 病院のセンセに看護師さん、友人たち…多くの人に支えられてなんとかやってます。母が出ていってなければ… ワシは全てを母に押し付けてたやろう。 …

幸福論

父は、やはりうまくしゃべれないことの方が多い…。 口の中がカラカラのせいやったらええんやけど…。胸元の管が取れていたので順調に回復してるのかと思いきや 父が引き抜いたそうだ…(汁)「引き抜いたんか?」 うんとうなずく。 「なんちゅことを…そんなん…

すばらしい人生

昨日、疲れきってたんやろう。 父の病院へ向かう途中…信号待ちでふと思ってしまった「ワシはもうあかんかもしれん…」そう思った途端に涙がこみ上げてきた(汁) ぐっと目を閉じこらえる。まだ大丈夫、まだ大丈夫……。 しっかりせい、投出す訳にはいかへん…。[…

安心と心配と

昨日、父の手術 無事成功。 4時間の予定が3時間で終った。「年齢的なことと、絶食で体力が落ちてるやろうから、できるだけ速く終らせます。」 言うた通りに1時間も速かった。 先生に感謝。 看護師さんに感謝。術後、目は開けるけど…すぐ寝てしまう。 「ごめ…

だいじょうぶ

父、肺炎がよくなり 明日、本来の目的である…あごの手術。「大丈夫か?」の問いに 「だい、じょう…ぶ。」久しぶりにちゃんと聞き取れる声を出してくれた。「明日、あごの手術やからな。」 うん、とうなずく。このやり取りだけで泣きそうになる。このひと月、…

その日

9月18日から父、入院。 徘徊、転倒…あごの骨を骨折…。何で出て行った…夜間せん妄があるため、夜は付き添いで病院に泊ることに。 父が昼間、帰ろうとしておとなしくせず看護師さんの業務に支障が出ていると病院から連絡 已む無く睡眠薬で眠らせることにする……