2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠となれ

道しるべ

ワシを介護の道にすすませ 父は永眠しました…骨折からこんなことになろうとは… もっとワシに知識があれば、救えたはずやと思えてならない。 残念でしょうがない…。お骨になってようやく帰宅できた父。「おかえり。」生きて帰って来て欲しかった…。認知症が憎…

同行実習と笑顔と感謝

1回目の同行実習でした… 非常に緊張した…(汁)実習先の事業所へ行き…いきなり怒られる(汁) 「声が小さいっ!」ごーん「はっきりもの言う方です」と聞いてた通り…ヘルパーの資格を取るようになった経緯を聞かれ、父のことを話した。 「頑張りなさい、資格…

メッセージ

「今日の昼間、会話されたそうですよ。」 婦長さんから父の様子を聞いた。 「ほんまですか!」栄養状態が悪いので全身むくんでいる… 背中に床ずれができかけてる… まだ危険な状態は続いてる…「焦るな」「ビクビクするな」 つらいのは親父の方やろう。 ワシに…

鈴虫寺

12月5日 病院から電話有り。 「お父さんの状態が悪いです。会わせたい人が居たら連絡とって下さい。」 「えっ?そんなに…悪いんですか?」 「はい…血圧が下がってまして…」すぐ兄に連絡し、会社を早退して病院へ。 担当医から説明を受ける。 父に声をかける…

信じろ

転院した病院はとても古い… 父の病室は普通の扉で開けっ放しの時もある。結核菌って空気感染でしょう…大丈夫なのか? 面会の時はマスクを購入して割烹着みたいのを着るけど… 病院の人の中にはマスクをせずに病室に入ってる人も居るし… 予防接種してるんやろ…