カンテキ

カンテキ(七輪)を購入しました。
 
土鍋炊飯してたら…ガス代が2倍に上がったので
カンテキで煮炊きしょうと思った次第です。

※記事を買いてて気付いたんですが…
 ガス代上がったのは、ほとんど自炊してなかったんやから
 当たり前やと思います(汁)

カンテキでご飯を炊いて、蒸らしてる間に
おかずを煮るなり焼くなり好きにしろ。
ちゅ訳です…思いついた時はナイスアイデア!と思いました
が、実際やってみると…思うように行かず…昨日の爆発騒ぎです(汁)

初めて使う時は、カンテキ内部の塗料を焼き切らんと異臭がするいうことで
炭を5分おきに動かして内部の塗料を燃焼させるかバーナーで焼くか…
お店のホームページを見ると
バーナーで焼くと手っ取り早くできます。と書いてある。
↑これで、バーナーを引っ張りだしてきた訳です…(汁)

あたふたして、火傷して…
結局、炭で塗料を焼く羽目になり…
火おこし器も買うておきましたので、ガスで炭を起こし…

「やっぱりガスは使うんやね。」と独り言。
はじめての備長炭、素敵な炭でした。

 
塗料焼き切ってから、土鍋炊飯。
蒸らしてる間にサザエやら、お肉やら焼きました。
炭が多すぎたようで…焼けるのが早い(汁)
安物の肉ですが、プリプリで美味しい!

親父が生きてれば、一緒にカンテキ囲んで食事できたのにな…
全てにおいてこういう考え方をしてしまいます。

コーピングの教科書

コーピングの教科書

〈NJセレクト〉ストレスに負けない技術

〈NJセレクト〉ストレスに負けない技術

転職も控えてるし思うことがあり、ストレスの勉強をしようと購入。


あげさんがよくひざの上に来てくれるようになりました。
子猫の時みたい…愛い奴め。

ちょっと食事に時間を取られすぎなんが気になります…。


おおきに。