MO673 まとめ

「MO673」で検索してお見えになる方のために
ひとつにまとめることにしました。

今までワシは地下足袋で歩いてたので
参考になるかどうか……。

購入の経緯

PEAKS (ピークス) 2011年 12月号 [雑誌]

PEAKS (ピークス) 2011年 12月号 [雑誌]

で「夏の富士山レベルの登山が快適にできる機能性、快適さを備えている…」と
野口健氏が言うてたのと…お値段(税込¥14,490-)がお手軽やったので…
※ワシは富士山に登ったことないので…「夏の富士山レベル」がどういうものかわかりません。

オーダーメイドの登山靴代が貯まるまで…と思い購入することに。

初めての登山靴なので「足の計測」をしてもらえるお店、ニューバランス大阪で購入。

2011-11-24
初めて足を計ってもらった(登山用靴下着用)
右足:足長249mm 足囲262mm
左足:足長251mm 足囲255mm

「サイズは26.0cmがいいと思います。」と店員さん。
「今まで26半買うてました…。」
「足が靴の中で前後にずれませんか?」
「ははぁ…その通りでございます…。」

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

で「男ってのはちんこと足のサイズは大きめに言うもんだ!」とありますが
本当でした…(汁)

26.0cmのEEと4Eを試し履きさしてもらう…
EEは少し窮屈…何となく痛い気がする。
4Eはちょっとスカスカする…。
「履き慣れてくると生地も伸びてきますし、今は窮屈でもEEの方をおすすめします。」
店員さんの一言もありEEに決定。
「当りがきついようでしたら、持って来て下さい。調節させていだだきます。」

登山での使用を考えてる方は、オフィシャルショップでの購入をおすすめします。

靴ひも通すとこ(アイレットいうらしい)の上2段はフックになってません。
これは帰ってから気付きました。
フックやとばっかり思ってたワシは…それなりにショック…(汁)

2011-11-27
伊吹山で初めて登山に使用。(慣らすために少々街中で使用済み)
期待したよりも滑る…
くるぶしの上側が痛い。
アンクルサポート(足首の黒いY字の)が食い込んでたみたいです。
(↑注)滑ったのはパターンに泥がびっしりつまってたからやと思います。
    くるぶしの痛みは履きこめば痛まなくなりました。

2011-12-12
湖南アルプス縦走で使用。
濡れた岩の上、落葉で滑っただけ、他では快適。
帰宅後、ムレと擦れたからか拇指球の皮が少々むけてた…。
(↑注)けっこうムレます…つま先から拇指球まで白くふやけます…。
    靴、靴下、ワシ…どれが問題なのか…?

2011-12-18
赤坂山(未登頂)で使用。
雪の上を歩きました。
雪ではそれほど滑りませんでしたが…
氷になってるところはツルンツルン滑りました。

装備が不十分で引返したため
足が冷えるとか水がしみてくる等は確認できませんでした。

2011-12-30
帝釈山・稚子ヶ墓山で使用。
けっこう無問題できてたんですが…
当る場所が変ったようで右足のくるぶしの後ろ側が痛い…。
痛くてサンダルでも持ってれば履き替えたいほど…。
靴ひもをゆるめたり、靴下を折って二重にしてみたりしたけど…変らず。
下りでは、靴の中で足が前にずって指への当りがきついと感じる。

ワシでは対処の仕方がわからないのでニューバランス大阪に。
店員さん、すりすり…として「隙間あいて来てますね。」

1.中敷きを換える。
2.当る所に隙間を作ってもらう。

中敷き換えて試し履き…
「どうでしょう、位置が変わったと思うんですが、くるぶしはまだ痛みますか?」
「昨日の痛みが残ってて…ちょっとわかりません(汁)」

ペンチみたいのでギュギュッとして試し履きを数回繰り返す。
「たぶん…もう大丈夫やと思います。」
「もし改善されてなければ、またお持ち下さい。」

痛みが引いたので街中で履いてみました…ばっちり改善されました。

2012-04-15
雲山峰で使用。
肺を患っていたためお久しぶりの登山。
雲山峰と四石山へ登る予定でしたが…またくるぶしに痛みが出る。
足首の靴ひもを緩めるが改善されず…雲山峰のみで諦めることにする。

こう何度も痛くなり予定の変更を強いられるのは…
残念ながらワシの足には合うてないということなのか…。

「お待ちなさい、登山靴とはそういうものなのよ。」

なのかも知れないけど…。
登山靴を買換えることも視野に入れなければ…と思います。

ぱぱっと調べたところ…
ワシの歩き方が悪いのかもしれない…。

2012-05-05
飯盛山で使用。
歩き方を気を付けたらくるぶしは痛くならず…
行程が短かったからなのか…?

挨拶してる時に木の根にひっかけて…破れた(汁)

唖然としたね。

2012-05-12
自己修理

こんなに簡単に破れるとは思いませんでした。
どこの登山靴でもこんなものなのか…
ニューバランスやからなのかわかりませんが…まいった。

ニューバランスに修理はしてもらえるか聞いたところ
修理はしておりません。との回答でした。

新しい登山靴代が貯まるまでは使用しますが
普段履き用になることでしょう…。

新しい登山靴を買うた時に、足首が痛むと相談したら
「歩き方が悪い!」と一刀両断。

足首の痛みは、登山歩行ができてないのが原因でした(汁)

ごーん


おおきに。