交野山

河内岩船駅→獅子窟寺→八丈岩→交野山→いきものふれあいセンター→源氏の滝→津田駅
メンバー:マナベ(仮名 ガイド)、ワシ

行ってきました、交野山。

京橋駅スターバックスで朝食をとるつもりが
8時過ぎではまだ開いてなかった(汁)

朝食とらずに河内磐船駅からスタート。
バッドランダー修理中なので
スニーカーから途中でスパイク地下足袋に履き替える作戦。
マナベはコンバースみたいなスニーカー、いかれてるのか大物なのか…。

スパイク地下足袋ちゃんと履くのは初めてなので
足に合うてるのか心配でしたが、しっかり仕事してくれました。
登り始めてすぐウイダーインゼリーを流し込む。

今回もバテるんやないかと心配でしたが

山でバテないテクニック [ヤマケイ山学選書]

山でバテないテクニック [ヤマケイ山学選書]

この本のおかげでバテることなく登れた。 感謝!

獅子窟寺で会うたおばちゃんの速いこと。
ワシらの少し前に歩き出したのにあっという間に離されて行く。
「あのおばちゃんら速いな。」
「速い!」

前回の二上山で懲りて
100均で買うたコンパス持参。
※登山等危険の伴うことには使用しないで下さい。

途中、道を間違えたマナベを非難したところ
「お前は楽でええなー、後ろからついてくるだけで。次の山はお前が地図見えよ。」
と逆ギレされる。

「月一登山協定」
ガイドは交替制、行く山はガイドに決定権がある。
…が生まれた瞬間であります。

なんやかんやで無事に頂上に到着。

曇り気味。

マナベの奥さんが用意してくれたおにぎりを頂く。
「結婚てええな。この肉味噌のが特にいいっ!」
おおきに、奥さん。

下山開始してすぐ山ガールさんに会う。
べっぴんさんでした。
「こんにちは。」
「こんにちは。」
街中では、こうはいかない…。

いきものふれあいセンターで床を傷つけてまうので
スニーカーに履き替える。

もっかい地下足袋に履き替えるのも邪魔くさいのでそのまま下山。
ズルズル滑る(汁)
マナベはずっとズルズル。

怖くないか聞いたら「これぐらい大丈夫や。」と
「捻挫して歩かれへんなってもほって行くど。」


源氏の滝。

ザックもうちょっと大きいのがいる。

[アウトドアプロダクツ] デイパック DAY PACK A4サイズ対応 452U GRAPHAITE(GREY) F

[アウトドアプロダクツ] デイパック DAY PACK A4サイズ対応 452U GRAPHAITE(GREY) F

↑防寒着が入らない…(汁)
あとちゃんとしたコンパス。
あと…まだまだいろいろ要ります…


おおきに。